豆乳をやめてみた。

1日7時間睡眠を必死で確保してます、ぱつこです。

 

突然ですがみなさん、豆乳は好きですかー???

 

 カフェラテ飲みたいなーってときはをわざわざ多くお金払ってソイラテに。豆乳飲料と名の付く商品はひと通り飲み比べ。自炊するときの牛乳は全て豆乳に置き換え。

 

 

ハイ、これ全部わたしね!!!!!

 

豆乳って美容にいいんでしょーー???

イソフラボンが女性ホルモンの代わりになって、肌もツヤツヤになってバストアップするんだよね、最高じゃん!!!

 

……と、思い飲み続けること早数年経ちました。

 

おかしい、オカシイんです。

繰り返す顎ニキビ。もともと肌荒れは少ないタイプなのに、顎に白ニキビがぽつん。枕カバーを毎日変えてもヤツは顔を出しやがる…(やっほー!)

 

なんで!?豆乳パワーどうした??!

 

色々調べまくったときに見つけた「ホルモンバランスの乱れ」の文字。

はて、ホルモン…って女性ホルモンのこと?イソフラボンって女性ホルモンの代わりになるんだっけ…もしかして、ニキビの原因って豆乳??

 

よし、わかった。

ためしに豆乳をやめてみよう。

 

多いときは1日コップ2〜3杯くらい飲んでた豆乳をスパッとやめてミルク感が欲しくなったら潔く牛乳を飲みました。

 

豆乳をやめてから1ヶ月経ちましたが、あれから顎ニキビが1個も……できない!!!!!感動!!!!

 

身体に良い!美容に良い!と信じてたことがむしろ逆効果になってたこともあるんだなあ。豆乳のことは毛嫌いするんじゃなくて、嗜好品として楽しむことにしました。コーヒーも同じく飲み過ぎてたことがあるんです。その時は消化器官がたぶんダメージくらってたレベルだと思う。何事も摂りすぎ、やり過ぎはだめ!(自戒をこめて)

 

他にも無意識に「過ぎ」てることがないか気をつけよ。過ぎたるは及ばざるがごとし。